Dodge Challenger SRT8シャコタンの巻 [クルマ]
久々のクルマいじり。今回はシャコタン、今風にいうとローダウンを実施。
なぜかアメ車のスポーツカーは車高、というかタイヤとホイールハウスの隙間が大きめのことが多い。むしろBMWのセダンのほうが低かったりするくらい。言い換えると下げがえがある、ということか。
今回チョイスしたのはB&Gというマイナーなブランド。弊方は知らなかった。本当は安心のEibachにしたかったのだが対応しておらず。 HPには、現在開発中、見たいなことが書いてあったのでしばらく待とう、と思っていたら2年が経過。諦めて対応しているこのメーカーのものを買ったのだ。でも改めて今見てみたら今更ながらリリースされている・・・
それはさておき、さっそくフロントより開始。特に問題なく順調に外れたが、アッパーのボールジョイント外しに手間取った。プーラーで引き抜くのだが、手持ちのプーラーではびくともせず、プーラーが曲がってしまった。
フォーラムには、ここのボールジョイントの引き抜きには下記のようなタイロッドプーラーを使わないとダメだ、という記述はあったのだが、そんな馬鹿な、と無視していたらこのザマ。いったん中断してAutozoneへ。
行ってみたところ、在庫が見当たらないとのことで頭を抱えたのだが、店員が「これならたぶんレンタルツールがあるよ」 と教えてくれたので早速借りた。こちらアメリカでは、たまにしか使わないような特別な工具を店で用意してあって、一旦お金を払えば貸してくれるのだ。で、返しに行けば全額を返してくれるので、結果的にはタダ。非常に効率的である。物欲万歳の筆者には物足りないのだが。。
無事取り外し完了。
次にスプリングコンプレッサーで縮めて入れ替えてフロント完了。
今度はリア。ショックの周りにバネがあるわけではないのである意味簡単。ロアアームを車体から外して隙間を作って交換。
これで完成。フロント1cm、リア3cm(!)下がった。ベタッとしていい感じ♪
物欲No. XX B&G Suspension S2 Sport Springs
$179.51
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