SSブログ

Dodge Challenger SRT8シャコタンの巻 [クルマ]

久々のクルマいじり。今回はシャコタン、今風にいうとローダウンを実施。

なぜかアメ車のスポーツカーは車高、というかタイヤとホイールハウスの隙間が大きめのことが多い。むしろBMWのセダンのほうが低かったりするくらい。言い換えると下げがえがある、ということか。

DSC00803.jpg 

今回チョイスしたのはB&Gというマイナーなブランド。弊方は知らなかった。本当は安心のEibachにしたかったのだが対応しておらず。 HPには、現在開発中、見たいなことが書いてあったのでしばらく待とう、と思っていたら2年が経過。諦めて対応しているこのメーカーのものを買ったのだ。でも改めて今見てみたら今更ながらリリースされている・・・

それはさておき、さっそくフロントより開始。特に問題なく順調に外れたが、アッパーのボールジョイント外しに手間取った。プーラーで引き抜くのだが、手持ちのプーラーではびくともせず、プーラーが曲がってしまった。

DSC00793.jpg DSC00795.jpg 

フォーラムには、ここのボールジョイントの引き抜きには下記のようなタイロッドプーラーを使わないとダメだ、という記述はあったのだが、そんな馬鹿な、と無視していたらこのザマ。いったん中断してAutozoneへ。

行ってみたところ、在庫が見当たらないとのことで頭を抱えたのだが、店員が「これならたぶんレンタルツールがあるよ」 と教えてくれたので早速借りた。こちらアメリカでは、たまにしか使わないような特別な工具を店で用意してあって、一旦お金を払えば貸してくれるのだ。で、返しに行けば全額を返してくれるので、結果的にはタダ。非常に効率的である。物欲万歳の筆者には物足りないのだが。。

 DSC00796.jpg

無事取り外し完了。

DSC00798.jpg 

次にスプリングコンプレッサーで縮めて入れ替えてフロント完了。

 DSC00800.jpg

 

今度はリア。ショックの周りにバネがあるわけではないのである意味簡単。ロアアームを車体から外して隙間を作って交換。

DSC00890.jpg 

 

これで完成。フロント1cm、リア3cm(!)下がった。ベタッとしていい感じ♪

DSC00898.jpg

 

物欲No. XX B&G Suspension S2 Sport Springs

$179.51

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。