SSブログ

アメリカでの家購入大作戦(その7:あなたはお金貸してくれるのね?) [ホーム]

金曜の夜、教えてもらったLarryの事務所の住所にいったものの、Wells fargoはあるがどこにもBank of Americaの看板はない。直接電話してみたところ、何の看板もない普通の事務所棟っぽいところから長身のLarryが現れた。名も無き建物に入れという。

ぼったくりじゃないよね・・・と一瞬思いながら中に入っていったところ、彼の事務所らしき部屋には見慣れたバンカメのマークが。後で考えれば本当にぼったくりだったら外から見えないところにしかマークなんて使わないから、全く安心できる状態ではなかったのだが、その時は何となく安心して打ち合わせを開始した。

事前に聞いていたのが、彼は通常のconventional loan以外にFHA Loanというものを使って外国人相手のローンを処理しているという事。筆者もノーガードで行きたくなかったので、前日に即席でにわか知識を詰め込んでいた。
色々読んだが、金融ど初心者の筆者には分かったような分からないような感じ。
何となく理解できたのは、
Conventional loan : いわゆる普通の住宅ローン。トータル価格の20%以上の頭金を出せる場合に限る。与信はそれなりに厳しい。
FHA loan:上記に該当しない(出来ない)人向けのローンの側面あり。通常は金利もConvetionalより低いらしい(今は違うようだが)。多分だけど、住宅市場活性化のために用意されている半官半民のようなものかと想像。日本でいうフラット35みたいな感じ?与信はそれほど厳しくない模様。

で、Stephenからダメ出しされたのが、Conventional Loan。ここをフラット35でカバーしようとしているらしい、ということが予習の結論。

Face to Faceで状況を話し始めたが、やはり電話より格段に安心だ。つたない英語も身振り手振りでカバーできるし。

しばらくパチパチとパソコンを叩いていた彼が画面を見せてくれた。驚いたことに前回アリゾナに赴任していた時の状況がばっちり記録されている。どこに住んでいたか、どのクレジットカードをいつの時点で何枚持っていたか、自動車ローンがいつ終わってるか、その結果のCredit Scoreが何点か・・・・お金に関わる情報がぜーんぶ丸見えなのだ。これがまさにSocial Security Number(SSN)のお陰というか仕組みなんだろうか。少し垣間みた気がした。
 アメリカ人はCredit Scoreというのをすごく気にする。この点数が低いとローンの金利が上がったり、筆者のようにそもそもお金が借りられない状況になったりする訳で、信用度そのものの尺度となっているのだ。このスコアは色々なパラメータをもとに決まる事から、これを上げるためのテクニックも存在し、さらに効果的なスコアアップを売りにする業者がいたりする。前回在住時はキャンペーンキャッシュバックをもらうためになんちゃってオートローンをした以外にお金を借りた事がないのでスコアを上げようとする気がなかったが、今回は気にしないと。。
一つLarryに言われたのが、クレジットカードは1枚にしておくように、と。何と2枚になると点数が下がるとの事。ええっ、ANA USAカード申し込んじゃったよ!

・・それはともかく、やはり彼の画面でもConventional Loanの場合は信用度の確認が別途必要でそれ以上進めないと表示されているが、FHAはいける事になっている。金利はというと15年もので、
Conventional Loan : 3.25% (法人契約の提携金利で2.75%)
FHA Loan : 3.25%
ということで、まっとうな(?)うちの会社勤務のアメリカ人よりは金利は高いが、市場一般金利では借りられるということみたい。ま、これ以上を望める状況ではないので、ぜひこれでお願いすることにした。

申請にあたり色々な書類を出すのだが、どうしても日本語になってしまうのが日本での所得証明。今更市役所でもらうわけにはいかず、幸い手元にあった会社からの書類を英訳して付けてみたのだが、何せ家も買った事ないサラリーマン、確定申告なんてしたこともなく、言葉の意味も仕組みもイマイチ分からず訳し方が分からない。だって、普通は税込み年収から税金引いたら手取りになるはずで、数字はその3つで済みそうなものなのに、基礎控除が何たらとかあって理解不能。仕方ないのでLarryには、ここに書いてある数字は暫定で、後ほど別途調整されている、と適当に説明しておいた。
これでうまくいきますように・・・・

(地球滅亡まで、あと11日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。