SSブログ

Bluetoothイヤホン比較再び JabraBT500とBT5020 [エレクトロニクス]

これまで筆者は訳あって通算2種3個の携帯用Bluetoothイヤホンを使ってきた。(その訳とはこれ

が、さらに訳あって今回ついに3種4個目を使うはめになったのである。

これまで筆者が愛用していたのはJabra BT500。付けていても目立たずフィット感が抜群で非常に気に入っていた。唯一の難点は音質。原因が機種によるものなのかBluetoothの特性上仕方がないのかはよく分からなかったが、特に日本と会話するときは聞き返されることが多かった。

そんなある日、出張先のCanadaの空港で時間ぎりぎりでcheck-inをしている間に、シャツに引っかけていたイヤホンが落っこちたらしく、気が付いたときにはなかった。やっちまった・・・と思ってあわてて探し始めたが、ふと見た携帯本体の画面からまだ電波の範囲内であることを発見。Boarding時間が迫る中、宝探しよろしく電波の範囲内を必死に捜索、ついに発見した。

が、哀れ誰かに踏まれたか、発見時は耳に入れる部分が折れ、コードがびろーんと出てしまっていた。折れた部分のプラスチックもねじ切れたようになっており、こりゃだめだ・・・と思っていた。

そこで仕方なく、またまた同じのを買うしかないか、と思っていたところ、何やら新製品が出たらしい。

買った。

Jabra BT5020。気に入ったのは、さらにコンパクトになったのと、DSPが付いていること。前述の通り500では音質に少し難があったのだが、これが少しでも改善しないかな、という淡い期待。

が、結論から言うと残念ながらこのモデルには失望。コンパクトなのはもちろんOK。音が全く改善しなかったのはまあ仕方ないか、と言う程度だったが、なんと装着感が大幅に悪化。今までの曲線を基調としたラインからややBoxyになったせいか、付けていると耳たぶが痛くなって仕方ない。少なくとも筆者は20分以上付けるのはいやになるほど。これは人それぞれの耳の形にも依るのかもしれないが・・・

現在返品するかどうかやや本気で検討中・・・・・

物欲No.21

Jabra BT5020

$79

 

後日談だが、試しにいつもと反対の左耳に付けてみたら、なんと痛くなかった。個人差どころか個人内差があるようで。さらに音質だが、同時に聞き比べてみたら、DSP付きのBT5020はこもり音がなくなっていて幾分聞きやすいことが判明。ただこちらの声が聞き取りにくいのは変わらないらしいが。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

kanyo

返品したほうがいいと思いマース。
だって、$79もするんでしょ?
多くの返品を受ければ、メーカーとしてももっとよいものを作る努力をしてくれるようになるわけで。。。
自分は自分で、ほかにいいものを探せるし。
しかし、試着くらいさせてくれないのでしょうか?
by kanyo (2007-09-25 22:12) 

アキラっち

買おうとしていましたがやめます。

Bluetoothヘッドセット難民ですよ…私の耳に合うモノが無い。

大変参考になりました。
by アキラっち (2007-10-19 22:08) 

さんた

本件、後日談があって。普段私は右耳に付けているのですが、試しに左に付けてみたら痛くなかったんです。かなり微妙なものなのかもしれませんが、写真見る限りやっぱりBT500のカーブに比べて不自然ですよね。
by さんた (2007-10-21 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。