SSブログ

何だか身近なサブプライム問題? [ホーム]

最近、日本でもニュースで”サブプライム問題から株価が下落”なんてニュースが出ているようだが、こちら震源地アメリカでは毎日のようにニュースであーだこーだ言っている。

・・・ちなみに知らない人のために、サブプライムローン問題について一言で説明すると、言葉は悪いが、”本来返せそうな収入のない人に貸した/借りた金がまんまと返ってこなくなった/返せなくなったことで、困った人が続出している”問題のことである。

メインは住宅ローンなのだが、当時は住宅の価格が毎年何割も上昇する異常な時で、相当無理してローンを組んでも家の価値もどんどん上がるので全く問題にならなかったばかりか、すぐ売っちゃえばローン完済どころか莫大なおつりが来る始末。ただそんなうまい話が続くわけもなく・・・

ま、そんなこんなでアメリカの住宅は今や完全に買い手市場。我が家のコミュニティ入り口にも延々と不動産屋の看板が立ち並んでいた。

この先ずーっとこの国に住むなら今は買い時(たたき時?)なのかもしれないが、そう遠くないうちに日本に戻る(であろう)我が家には関係ない。さすがに物欲大魔王たる筆者といえど、いつもとゼロの数が2つも3つも違う”家”には慎重なのであった。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

kurumi

はじめまして。
アメリカは大変ですね!バブルがはじけた感じですかね?
by kurumi (2007-09-22 20:27) 

さんた

Kurumiさんはじめまして。nice!もありがとうございます。

バブル・・・まさにそうだと思います。我が家は借家ですが、こちらに越してきた3年前は今から思えば丁度最高値。”まだ上がるかもしれないし買っちゃおうか”と思わせる雰囲気でした。20年前の日本も背景は違えどみんなが浮かれていたのは一緒なんでしょう。特に儲かるかもしれない、という状況では最悪の状況を想像するのは難しいですよね~
by さんた (2007-09-24 14:26) 

kanyo

3年前、ほんとに買わなくてよかったですなぁ。
by kanyo (2007-09-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。