SSブログ

アメリカからの愛車の引っ越し(その1、出国まで) [クルマ]

今回の赴任はTennessee州Nashville。Tayler Swiftが住んでる街、と言ってもどこだか分かる人はなかなかいないでしょう。Chicagoの南、Atlantaの北といってもあまり説明になっていないか・・要するに近くに海、それもいわゆる港はない。
クルマを引っ越すのにあたっては、当然港までの陸送がその第一歩。前回はArizona州Phoenixに赴任しており、LA
まで近かった(それでも車で約6時間だが)ので自走したのだが、NashvilleからLAまで自走するのは現実的でない。東海岸の港経由という手もあったのだろうが、前回のクルマ引越しの際にも非常にお世話になり、筆者が全幅の信頼を置いているロスのジミーオートインポートさん以外に輸出をお願いするつもりは毛頭ない。

ということで陸送の業者を探し始めた。

このご時世、ネットで探せばどんなサービスもすぐに見つかるがクルマの陸送業者も御多分に洩れず。色々業者の候補が出てくる。見積もりを取ると金額や納期はピンキリで、高けりゃ安心なのかも皆目見当がつかない。

ということで、結局ここもジミーさんにお願いしてしまった。。ジミーさんの長年のご経験から一番信頼できるAuto Haulerを手配して頂いた。

結果的にはやはりこれは正解で、以降この業者は頻繁に最新状況を連絡してくれ、年末クリスマス休暇でドライバーが捕まりにくい中、何とか希望時期にピックアップしてもらえるよう調整してくれた。アメリカの会社でこんなにフォローアップがしっかりしている会社はそうない。さすがジミーさん・・・・

ピックアップ当日はあいにくの天気だったが、ドライバーの方もとてもしっかりした、しかも気さくなおじさんだった。Tennessee在住ということで地元の方。以前はMarineで働いていて日本にも来たことがあると言っていた。丁度筆者のChallengerが1台目でこの先、PhoenixとLas Vegas経由でLAまで行くとのこと。君のは一番傷がつきにくい一番後ろの上段で運ぶから、と言ってくれた。

・・で、待つこと1週間。ジミーさんから、「届きましたよ」との連絡。次の船に乗せて頂くよう手配を依頼。Have a nice trip...

DSC06905.JPG
LAで乗船を待つ愛車(ジミーさん撮影)

ここまでの費用:
陸送費用(Nashville - LA) : $1300
海上運送費用(LA-横浜):$1650



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。