SSブログ

全世界対応blackberry8830購入! [エレクトロニクス]

携帯電話というと、日本でもワンセグだのお財布ケータイだのと相当進んでいると思うのだが、どうも井の中の蛙らしくこちらアメリカでの存在感は全くないに等しい。何てったって一番見る日本メーカーは京セラだし。

 

筆者が使っているのは、最近日本でも法人向けに販売の始まったblackberry。日本在住の方には殆どなじみのないものであろうが、こちらアメリカではビジネスマンというビジネスマンは殆ど所有しているといってもいいくらいメジャーな端末である。

他にも何社かが似たような端末を出しているが、殆ど持っている人を見かけたことはない。別に他社の端末でも会社のメールの送受信、outlookの予定表、連絡先くらいは見られるのだろうが、恐らくデータの流れは会社サーバー側から端末への一方通行なんだと思う(違ってたらすいません)。blackberryだと基本的には各企業がそれ専用のサーバーを立てるので、例えば端末でメールを削除したら会社サーバーからも削除されるし、ソフトのupdateが必要な際には一気に全端末に送信したり出来るなど、管理する側にも都合がいいからではないかと思う。

ま、そんなのはさておき、なぜ今回まだ買って1年半足らずだったそれまでの端末7130eから切り替えたかというと、ようやくSIMカードスロットつきの世界対応モデルが出たからである。今まで使っていた端末はCDMAのみの対応で、先日メキシコの片田舎に出張に行った際に圏外となってしまい結構困ってしまったのだった。

今度ちょうどまたそこに行く予定にしていたこともあって、たまたま新製品として発売されたこの製品の購入を決断した。まだ出たてだと言うこともあるのだろうが、店頭の販売員はおろか本社のカスタマーサービスに聞いてもとんちんかんなことを言う始末で色々セットアップに苦労したが、購入1週間でようやくまともに使えるようになってきた。

特徴としては・・・

  1. BRAVIAやAQUOS程ではないかもしれないが、液晶が大きくて非常にきれいなのは特筆。うちの子が倍かわいく見える(←バカ親)。それはさておき、表示領域が多いと一度に見られる情報量も多く、想像以上に快適。
  2. キーボードがフルであるのはいいが、筆者にはちと小さすぎて思ったほど効率が良くない。
  3. トラックボールは確かに便利。高速スクロールに関してのみ7130eにあったジョグダイヤルの方が使いやすい。

これでようやくメキシコで・・・と思っていたら、諸般の理由によりその出張が中止に・・・。”グローバルケータイ度合い”は次の日本出張時に確認することになりそうである。

 

物欲No. 18

BlackBerry8830 (Verizon)

$399.99

 追記: この携帯、日本では使えません。先日もっていった日本では、"Serching for Network"が延々と。カスタマーサービスに電話したら、日本では使えないとのこと。「店の人は使えるって言ったのに!!!」と吠えてみたが後の祭り。VerizonのHPでみたCoverageでは日本中圏内に見えたのだが、よおく読んで見ると日本仕様をレンタルした時のものだった・・・・後でよくよく仕様を見てみたら、同じ3Gでも周波数とかが異なり、そもそも受信できない端末だったということが判明。

ついでに言うと、Chileでも使えなかった。現象は同じ。さらにひどいのは、同じblackberryなのに他キャリアのを持っていた人は使えていたということ。これはVerizonがChile国内キャリアとローミング契約していなかったからで、機械的には使えるはずだったというオチ。

じゃあ、World Editionとか大々的にいうな!!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

Tanaka

私も8830を購入しました。日本語を読める方法をご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします、
by Tanaka (2007-06-24 22:16) 

さんた

Tanakaさん、はじめまして&ご挨拶が相当遅くなり申し訳ありません。

結論から申しますと、現在のところ私は会社が契約しているMETAmessageというソフトで対応しています。
http://www.onsettechnology.com/language_support_products.php

これだと、あくまでメールを読むことが出来るだけです。これは仕方ないとしても、初期状態ではメールは文字化けしており、メニューより"Show Oeiginal-Language"を選んで初めて日本語に変換される、というもので、正直使い勝手は良くありません。

以前所有していた7130eの時に、一度製品不具合があって交換したことがあるのですが、交換後の機械ではなぜか日本語フォントが入っていたらしく、いちいち変換しなくてもメールが見られたのに加え、日本のWebページもそのまま見られました。

・・・ということを、Verizonのカスタマーサービスに言って何とかして貰おうとしたところ、技術部門の人まで入って調べてくれたのですが、少なくとも現状ではVerizonではサポートしていないと言うことでした。

あまりお役に立てておりませんですいません。
by さんた (2007-07-12 15:29) 

china jin

セコンドハンドBB8830を使っています。中国のネットではBBの交流コーナーがあるから、いろんなソフトがただでダウンロードできます。しかし、サーチしても日本語入力できるソフトが世界中に無いようですね。あったら友達とEメールでも日頃にやり取りしたいです。中国人同士だと、BB OSに中国語化ソフトをインストールして、ショットメール、QQ(中国的なMSN)にて中国語でチャットできます。ほかに UC browse、英辞書 等が使えます。
by china jin (2011-04-17 18:17) 

china jin

http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv

これは見つけた入力ソフトです。使えるかな。
by china jin (2011-04-18 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。