SSブログ

ANAノイズキャンセリングヘッドフォン(新機種) [エレクトロニクス]

以前、機内にあったノイズキャンセリングヘッドフォンがダメダメだった、という記事を書いたことがある。
あれはいただけなかったなあ。

そんなこともあって、飛行機に乗る時の筆者の必須アイテムはBoseのキャンセリングヘッドフォン。以前はQuiet Comfort3というOn earタイプを使っていてこれはこれで満足していたのだが頭のでかい筆者、国際線の10時間コースになると耳たぶがちょっと痛くなってきて不快、という問題があった。当時around earタイプにはQuiet confort2というモデルがあったのだが結構前からのモデルで、3を持っている筆者としてはなんとなく手を出しにくい感じがあった。

が、いつだったか、アメリカ出張時の国内線の機内備え付け誌SKY MALL(これはアライアンスに限らず同じな気が?)で、新製品のaround ear型15が発売になったというのを見て、円高の勢いも借りて即購入、ホテル送付をしてもらったのだった。

はっきりいってこれは最高。でかいのと、暑いときにイヤーカップ周りがちょっと汗ばむ、という問題は残るものの、音質、キャンセリングの性能ともとってもよし。かみさんに3を渡してご満悦だったのだ。

・・・前置きが長くなったが、今回搭乗した際に、ANAもといSonyのノイズキャンセリングヘッドフォンの型番が新しくなっていたのを発見。どう改良されたかを”チェック”した。

IMG_0119.jpg
封を開けるのももどかしく、早速つけて音楽を聴いてみたところ・・・「まただめか」と思った。ジェットエンジンと機内空調の音を”キャンセル”している雰囲気が全くない。あきらめかけて改めて物を見てみると・・・電源がある。
おっと、今回のバージョンはスイッチ付きか。電源をOnにしたところ、おお、確かに効果ありだ。

もちろんBoseには足元にも及ばないが、機内で一番耳に付く”ゴー”音がかなり低減するのがわかってまずまず。
ただ音質自体についていえば、低音の深み、全体的な音のクリアさなどに欠け、そこらの純正イヤフォンレベルではあるのだが、Better than nothing、少なくとも無駄に音量を上げて聞く必要はなさそうである。

ちなみに今回はプレミアムエコノミーでの話だが、飛行機を降りるときにちらと見たビジネスクラスのヘッドフォンはさらに違う機種だった! こちらの性能がどうなのか、次回ビジネスに乗るときに確認してみたいと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。